横断太郎の日記

目指せマドリード!ヨーロッパ横断陸路の旅!

ヨーロッパ横断day14(モンサンミッシェル)

横断太郎です。今日も元気に横断しましょう

今日はモンサンミッシェルにいきます

ほんとに好きな場所の1つで、一時期、携帯のロック画面に設定していたぐらい好きです。笑

帰りのバスの時間が早いので夜景が見れるかわからないですが、是非見たいですね。

さぁ今日も楽しんでいきましょう!

 

  • なんでこんな時に間違える

朝ごはんをご馳走になって、まずは乗継駅であるレンヌ駅を目指します。

昨日乗った高速列車TGVを今日も利用してビュンといきます。

レンヌ駅について昨日買ったチケットを片手にバスを探します。探します。探します。

え、バスガナイヨ?

ベネチアの時を思い出します。笑

しかし前回とは違って今回は正真正銘レンヌ駅にいます。おかしい。

あっ。気づきました。

そもそも降りるべき駅がレンヌ駅じゃない。

してやられました笑

行きの時だけ電車の予約が上手くいかず、違う電車を取っていたのでした。。

(おばちゃん、駅が違うならチケット発券の時教えてくれよー!)

平常心を保ちつつ、(でも中身は慌てふためいている)色んな人に話を聞きに行くとあっさりOK。

レンヌから追加料金無しで行けることになりました

フランス人めちゃくちゃ優しい。親身。今までのヨーロッパの国の中で一番人柄がいいイメージ。

感謝の気持ちを忘れずにバスに乗り込みます。

f:id:oudantarou:20190204204919j:image

雨です。やんでほしいですね。

 

着きましたー!でも今は天気が良くないので写真は撮らずまずは中へ進むことにします。

f:id:oudantarou:20190205001436j:image

ずんずん入っていきます。

f:id:oudantarou:20190205001527j:image

城の中に街がありますね、雰囲気◎です。

f:id:oudantarou:20190205001736j:image

修道院の中は有料みたいなので行けるとこまで登っていくことにします。

f:id:oudantarou:20190205001837j:image

たくさんお店が途中で並んでますが、高いので全スルーで笑

f:id:oudantarou:20190205001945j:image

んー、ここから有料みたいですね。まだ雨が降ってるので土産屋さんとかで時間を潰しましょうかね。

 

  • お金がある人

ここ、モンサンミッシェルオムレツが有名なんですよ。でも本当高いので予算に余裕がある人だけお勧めですね

近くに安いお店がないので僕はクッキーを買って夜まで繋ぐことにします。笑

f:id:oudantarou:20190205002312j:image

モンサンミッシェルクッキー

 

  • ちょっと晴れてきた!

城内を探検したり土産屋を見てると雨がやんで明るくなってきたので戻って写真を撮りに行きます。

f:id:oudantarou:20190205080829j:image

うーん、幻想的。

(世界遺産カウンター 10)

良くなってきましたね。あとは夜景が取れればいいんですけどねー。

 

f:id:oudantarou:20190205023716j:image

少し離れてからのモンサンミッシェルも素晴らしいですよね。色んな所から楽しめます。

 

  • 夜景が見れればなお良き

モンサンミッシェルには泊まらないのでレンヌまでのバスで帰るんですが、レンヌ駅行きのバスの最終が18時なのでなかなか夜景が見れないんです。

モンサンミッシェルといえば夜景という人もたくさんいると思います。そういう方は近くの宿を取ることをお勧めします!

 

  • もう一度来よう

満潮時、本当に孤島となった時に訪れたいですね。今日は天気も良くなかったですし。

でもそんなバットコンディションの中でも感動さへてくれるのはさすが世界遺産ですね。

 

  • 明日の予定

明日は今回の旅で唯一のEU圏外の国に行きます

どこだかわかりますか?

とっても寒い国ですので防寒対策はしっかりしていきましょう