横断太郎の日記

目指せマドリード!ヨーロッパ横断陸路の旅!

ヨーロッパ横断day17(カルカソンヌ)

こんにちは!今日も横断します!

今日は南フランスの穴場スポット、カルカッソンヌに行きます。歴史的城塞都市とも呼ばれてるんですよ

今日も明るくいきましょー!

 

  • 色々あったリヨン

昨日の精神面、身体面の疲れがひどかったのか、9時頃まで2人ともぐっすり寝てました

ホテルで朝食を終え、あまり良い思い出の無いリヨンを後にします。笑

f:id:oudantarou:20190208192053j:image

リヨンのホテル

泊まった日だけwifiが使えない等、災難だらけでした笑

 

昨晩の事もあり、2人とも入念に駅まで調べ、次の街カルカッソンヌを目指します。

 

皆さん、カルカッソンヌって知ってますか?

知らないなら今調べてみてください、今からそこに行くんですよ

日本には無い感じですよね?フランスの中でも日本人には穴場スポットと呼ばれていて、色んな意味で楽しみです。想像を膨らませながら行きましょう

f:id:oudantarou:20190208192647j:image

この旅3回目のリヨン。もう慣れましたね

リヨンからカルカッソンヌまでの電車ではフリーwifiを有効に使い、城塞都市を目指します。

 

  • 想像と違った

カルカッソンヌ着きましたー!

ん、雪がない。てか、寒くない

今まで山岳地帯のスイス北のアムステルダムに行ってきたのであまりの温度差にびっくりしました

マフラーも手袋も必要無しです

f:id:oudantarou:20190208222305j:image

僕の想像では街全体が城塞で、その中に電車が入るイメージだったんですが、街の一部が城塞みたいですね。笑

そういう意味で想像と違いました。笑

普通の静かな街だったので、最初はびっくりしました

f:id:oudantarou:20190208221759j:image

ミディ運河

駅のすぐ前に流れてます。この運河、世界遺産みたいですね。ここからの景色は普通に見えますが、他からみると綺麗なんですかね?

f:id:oudantarou:20190208222057j:image

のどかでいい街です。人が少ないっていうのも久しぶりです。

駅から歩いて30分、城塞を目指します。

 

  • 城塞都市

f:id:oudantarou:20190209000419j:image

見えてきましたね。今日の目玉です

中を散策しましょうか

f:id:oudantarou:20190209002440j:image

入ります。モンサンミッシェルと同様、城の中に街があって新鮮な感じです。

f:id:oudantarou:20190209002532j:image

f:id:oudantarou:20190209002820j:image

この青のトンガリ帽子が特徴的ですよね。

f:id:oudantarou:20190209002917j:image

城塞は高台にあって、そこからの景色はすごく良かったですよ。風もすごく気持ちよかったです。

 

不意にライトアップ

日が暮れてきたので、そろそろ帰ろうとしたその時、パッと明るくなり、不意に城が光りだしました。ライトアップですね。

城の夜景は見てこなかったので、完全に日が暮れるまで待つことにします。

f:id:oudantarou:20190209003234j:image

カルカソンヌの夜景

(世界遺産カウンター 12)

綺麗ですよね。

今までたくさん夜景見てきましたが、城の夜景っていうのも良いですよね。待って良かったです

 

  • 南フランスに来る際は是非!

冬なのに気候も良く、街がのどか。

日本とは違う雰囲気の場所なのでお勧めです。

パリモンサンミッシェルなどの北フランスとは違う街並みなので違う楽しみもあると思います

時間があれば是非!

 

  • 明日の予定

明日は夜からバルセロナに移動します!

久しぶりのスペインですねー。楽しみです。

観光は中々できないかもですが、楽しんでいきましょう

 

  • 進捗状況

f:id:oudantarou:20190209004050j:image