横断太郎の日記

目指せマドリード!ヨーロッパ横断陸路の旅!

ヨーロッパ横断day15(ジュネーブ)

こんにちは、横断太郎です。

昨日の言ってた国、わかりましたか??

今日から2日間、永世中立国であるスイスに行きます。EUには加盟してなく、物価が高い国として有名ですよね。

学生でお金がないので、出来るだけ出費は抑えていきたいと思います

 

また、今日からはブルガリアに留学している友人も来てくれるんですよ。楽しみですね。

今日はほぼ移動で、ジュネーブの観光が少し出来ればな、と思ってます。

楽しんでいきましょー!

 

  • リヨンへ

弾丸観光したパリと友人に別れを告げて、まずは乗り換え地点であるフランスのリヨンという街に行きます。

電車内はwifiが完備だったので寝たり昔のドラマを見たりしちゃいました。。勉強しないと。

f:id:oudantarou:20190205224216j:image

リヨンに着いたらお昼にします。スイスに入ってからのご飯はお金が高くなっちゃいますからね。デパートの中で安い店探してたら結局マクドナルドになりました。笑

 

いよいよヨーロッパ7カ国目、人生で10カ国目であるスイスに向かいます

友達とも会えるので楽しみですね

f:id:oudantarou:20190206075211j:image

山岳地帯になってきました。スイスですねー。

 

楽しみにしてた大噴水

当たり前のように30分遅れてジュネーブに到着し、日が暮れそうだったので、ホテルにまず向かい、ジュネーブで一番有名な大噴水を見に行きます。

f:id:oudantarou:20190207211756j:image

ジュネーブ

しかし、あるべき場所に行っても中々見つかりません。

後々調べてみると、風が強い理由で今日は中止していたそう。今日唯一の観光がなくなりました笑

 

  • 想像以上の物価

落ち込みながらホテルに帰っていると今日から一緒に周る友達とばったり会いました。

僕は速度制限、友達はポケットwifiが壊れていて、お互い外では携帯が使えない状態だったので運良く会えて本当によかったです。

そんな友達と物価確認ということで色々寄ってみました。

f:id:oudantarou:20190206183612j:image

ビックマックのセットが1500円(2倍ぐらい?)

f:id:oudantarou:20190206183636j:image

おにぎりが300円(3倍)

想像以上でしたね笑

逃げるようにスーパーに駆け込み、今晩と明日の昼のご飯を調達します。

f:id:oudantarou:20190207210757j:image

しかし、唯一財布に優しかったこのスーパーも19時で閉店し、僕達も追い出される始末です。笑

駅のフリーwifiを拾いつつ、他のスーパーを探しなんとか安く済ませることができました。

 

スイスは近隣の国と違ってEUに加盟してません。立地的に戦争の戦場になることが歴史上多かったので、独立して独自で平和を目指してるんですよね。物価が高いのも自身で平和を保つための軍事力を有しているからでもあります。

ヨーロッパではよく見るも、スイスでは中々聞きません。それもかつて戦場となり潰れたのが理由なんじゃないですかね。

城について詳しくは分かりませんが、その分スイスにはヨーロッパで1番の大自然があります。そりゃ行くしかないですよね!

自然を見るという事で、天候がめちゃくちゃ左右すると思います。晴れる事を祈って明日を迎えましょう。

待ってろマッターホルン