横断太郎の日記

目指せマドリード!ヨーロッパ横断陸路の旅!

ヨーロッパ横断day11(キンデルダイク)

皆さんこんにちは!今日も横断していきましょう!

オランダといえば、、、風車!

そう、今日は風車を見にいきます。

 キンデルダイクっていうアムステルダムから電車で20分のところにいきます

そのあとは横断5カ国目、ベルギーに!

今日も楽しんでいきましょう!

 

  • ザーンセスカンス

着きました。電車で20分のはずなんですが、、だいぶ街並みが変わりましたね。笑

f:id:oudantarou:20190202082018j:image

f:id:oudantarou:20190202082047j:image

羊の放牧なども行われていて、超のどかでした

 

f:id:oudantarou:20190202082622j:image

ここザーンセスカンスには12基の風車が存在していて、中には無料で見学できるところもあるんですよ!

f:id:oudantarou:20190202083017j:image

風車の中

 

動いてませんでしたが、すごく良かったです。

こうやって色んな物を作ってたんですね!

具体的にはオイルスパイス等が作られているそうですよ!

 

全ての風車を見た後は木靴工場に行ってきましたー。オランダ名物、木靴の作られる行程や実際に販売されてもいましたよー。

可愛いので女性にはおすすめですね!

f:id:oudantarou:20190209011130j:image

オランダ名物の木靴

 

 

今日はブリュッセル泊なのでブリュッセルへ向かうのですが、旅の相方がバス移動なので、別々に行動します。

待ち合わせ時間まで時間があるのでミッフィーの街ユトレヒトでも行きましょうか

ユトレヒトには世界でただ1つのミッフィー信号機があります。来たからには行かないと!という事で来てみました!

f:id:oudantarou:20190202084127j:imagef:id:oudantarou:20190202084202j:image

可愛いですね。笑

でもオランダ人には全く興味を示されてません笑

珍しいのにもったいない!

 

ユトレヒトはこのミッフィーだけをみてすぐ次の都市を目指すことにしました笑

 

ユトレヒトから電車で3時間、ブリュッセルに向かいます

ブリュッセルといえば何を想像しますか?

ワッフルムール貝ビールチョコ、、

どれもこの国では一級品です。

その中でも今日はムール貝を食べにいくことにします

 

  • 安くてもいいから店に来てくれ

店を友達と探していると店のオーナーと名乗る人が声をかけてきました

安くしてオマケも付けてやるから店にきてくれよ

それでも悩んだりしてる僕らに対し、オーナーらしき人はどんどん値段を下げ、結局半額以下で交渉が成立。笑

1人10ユーロで食べた料理がこちらです

f:id:oudantarou:20190202085131j:image

ムール貝

f:id:oudantarou:20190202085141j:image

ラザニア

に加えてパンフライドポテト赤ワインもいただきました。

すんごい美味しかったです。めっちゃラッキーですね

 

  • 風車はマスト

オランダに来れば、アムステルダムと風車!

これは必ずきて欲しいです。

キンデルダイクの他に世界遺産のザーンセスカンスという街もあるので、是非訪れてみてください

 

  • 明日の予定

明日はブリュッセルを観光しますよー

美味しいものがたくさん食べれると思うので楽しみですが、今まで1週間ほどお世話になってきた友達とお別れします。半年ほど会えませんね。悲しいですが、充実した一日にしていきましょう

 

ではまたー

 

  • 進捗状況

f:id:oudantarou:20190202091354j:image