横断太郎の日記

目指せマドリード!ヨーロッパ横断陸路の旅!

横断の準備編!

皆さんこんにちはー

今日から横断太郎、やっていきます!

 

このブログは少しでもヨーロッパの魅力を伝える旅行する際の色んな情報発信、また個人的な記録を目的としていきます。

 

楽しく読んでいただけるよう頑張りまーす!

 

今日は「横断の準備編」ということで、ルートヨーロッパ横断のために準備してきたこと予算などを紹介していきます!

 

  • 今回の旅のルート

 

今回はイタリアのローマからスペインのマドリードを陸路のみで目指すという旅行です!

その間にドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スイスを観光します。

 

f:id:oudantarou:20190125080900j:image

 

ざっくり説明するとこんな感じですかね!笑

 

僕の旅行は陸路縛りをしてるので、移動する中で、飛行機での周遊では訪れることのできない都市なども紹介できると思います。

 

是非そこらへんも楽しみにしておいてくださいね。

 

  • 便利グッズ

安く、楽しく、安全に旅行するために色んなグッズ、チケットを準備してきました!

順に紹介していきます!

 

移動用バックパック

今回はパックパックで横断していきます!

重さや、荷物の量を踏まえて今回は50ℓのパックを買いました!

f:id:oudantarou:20190121070603j:image

こちらですね。紛れもない、相棒です。

 

盗難防止グッズ

ヨーロッパとはいえばやはりスリが怖いですよね。

スリなんてされたら楽しい旅行も最悪の思い出に。なんてとこはしたくないので、色々揃えました!

 

盗られてもいい財布

f:id:oudantarou:20190121071009j:image

 

服の下に忍ばせる、本物財布

f:id:oudantarou:20190121071044j:image

 

カード読み取りを防ぐケース

f:id:oudantarou:20190121071131j:image

ヨーロッパのスリ集団はすれ違うだけでカードの情報を読み取る機械を持ってるそうです。。自分的にこのアイテムは必須かと。

 

便利グッズ

f:id:oudantarou:20190121071519j:image

お風呂のアメニティグッズ

これにシャンプー、リンス、ボディソープを入れてコンパクトにして旅行します

 

f:id:oudantarou:20190121071645j:image

モバイルバッテリー

僕の場合、ケータイに全ての情報が入っているので、必須です。長時間移動も怖くないですね。

 

f:id:oudantarou:20190121071804j:image

ミラーレスカメ

安いものを買ったので、性能はそこまで良くありませんが、まだまだiPhoneには負けないかと!

 

  • 今回の予算

学生なので、安く済ませるために色々工夫しました! ざっと説明するとこんな感じですかね。

 

宿泊費 4万円(23泊24日)

移動費 7万円

生活費 7万円(一日23ユーロほど)

 

宿は友達の家とか泊まるなど工夫しました!

主な移動費はユーレイルグローバルパスです!なんと一部の列車を除いてヨーロッパの電車乗り放題!いやー、最高ですね。

皆さんも是非利用してみてください!

 

また最終日に実際の費用を紹介します!

 

  • 最後に

僕がヨーロッパ横断しようと思ったきっかけは関西ローカル番組のロケみつという番組です。そこにはヨーロッパの魅力がたくさん詰まってました!人生で一度はヨーロッパに行ってみたい!と思ってる方は予習の意味でも見てはどうですか!

 

僕もロケみつのようにみなさんにヨーロッパの魅力を伝えれるよう、色々工夫していきます!

 

次回、ヨーロッパ横断day1(ローマ編)からやっていきます!